レッドファクターのコガネメキシコインコ +遺伝の話

レッドファクターコガネメキシコインコと遺伝

いつもとなんとなく違う気がするコガネが1羽孵りました

初めは嘴の色があまり黒く変わらないので、販売から一旦外しました

普通のコガネちゃんは黒色です

そして頭が少し赤い筆毛が出てきたような気がして、もしかしてレッドファクターなのかなと思い始めました

羽が出るまで様子を見ながら育てましたが、普通にも見えるし赤くも見える…

レッドファクター コガネメキシコインコ
レッドファクター コガネメキシコインコ

今も自信あるわけではないですが、うちにいるコガネと比べると頭や腰の色が黄色とオレンジで違うのでレッドファクターなのかな?

コガネは雛の時と成鳥では色が変わりますので、この子も段々とレッドファクターらしくなっていくのかもしれません

レッドファクター コガネメキシコインコ
レッドファクター コガネメキシコインコ
レッドファクター コガネメキシコインコ
腰もオレンジの羽です
レッドファクター コガネメキシコインコ


コガネのレッドファクターの遺伝を調べて見ました

なかなか国内で繁殖されている方が少ないのか、遺伝情報が書かれているサイトは見つけられませんでした

海外サイトから集めた情報をまとめて考えると、おそらく常染色体不完全優性遺伝だと思います


遺伝が正しいなら、シングルファクターとダブルファクターが存在します


つまり…このレッドファクターのコガネちゃん1羽いたら性別関わらず増やすことが出来ます!



このコガネちゃんをシングルファクターと仮定しますと、

DD×Dd⇒DD,DD,Dd,Ddが産まれますので半分はシングルファクターになります


もう1つ例を、シングルファクター同士をペアにします

Dd×Dd⇒DD,Dd,Dd,dd
25%ノーマル、50%シングルファクター、25%ダブルファクター

シングルとダブルの見分けは付くようです


遺伝の言い回しや書き方などは色々とあるかもしれませんが、そこはどうかご了承ください

ここではDD持っていない・Ddシングルファクター・ddダブルファクターで書いています






そんなことを調べていると、ウロコインコの遺伝にも気づくことがありました

レッドチークとか赤みの強いウロコとかいますよね

私は現在ウロコの繁殖をしていないので赤色の区別がされているのかわかりませんが、

ドミナントレッドとレッドチークは違うようです

違う遺伝子ですから組み合わせ次第で色は変わります

おそらくどれかにシングルとダブルも存在し、赤みの違いも出しているのかなと思いました


ドミナントレッドのサンチークは普通のサンチークと明確に色が違いました

同じくドミナントレッドのパイナップルもです

今回はレッドファクターのコガネメキシコを調べてたのでウロコは詳しく調べていません


間違っていても何の責任も持てませんので、どうか参考程度に…

レッドコガネは作出しやすいと思われるので、輸入便なら混ざってくるのではと感じました

リストにはあるのですが値段が高いので私は普通のコガネしか購入してません^^;

この子の行き先は決まりました

レッドファクターコガネメキシコインコと遺伝

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次