レア!ワカケホンセイ バイオレットモーブ?パリッド? オス

ワカケホンセイインコ

珍しいワカケの卵を1つ購入してました

親はバイオレット×頭が白いバイオレットという情報です

生まれた雛は赤目で体は薄いグレーで、頭と尻尾は白く見えます

赤目は成長とともにぶどう目くらいの色合いになりました

性別鑑定済みの男の子です

ワカケホンセイインコ
ワカケホンセイインコ
ワカケホンセイインコ
ワカケホンセイインコ
ワカケホンセイインコ
ワカケホンセイインコ

最初は赤目だったのでアルビノかと思いましたが、親情報が正しければアルビノのオスは遺伝的に産まれませんしアルビノではなさそうです

頭と尻尾の色が違うのをクリアテールというらしいです(メスは尻尾だけ)

海外サイト情報なので他にも言い方はあるようですが、それかな~?どうかな~??

この子の遺伝的な色は何なんでしょう…???



ここからは私が調べてみた情報ですので、間違いがあるかもしれないことご了承ください




左の写真は海外サイトからお借りしています

そこにいたブルーパリッド・バイオレットパリッドが謎色ワカケくんに良く似ています

色々と探しましたがこのパリッドが一番近い色に思いました

引用:https://feistyfeathers.com/2020/02/14/indian-ringneck-colors/
引用:https://beautyofbirds.com/indianringneckmutations/


謎色ワカケくんはバイオレットらしい色ではないので外見からバイオレットか判断することが出来ないのですが、
バイオレットの遺伝を調べてみましたらバイオレットダブルファクターモーブは外見はグレーになるようです(写真:右)

謎色ワカケくんがこのバイオレットモーブの場合、両親がバイオレットコバルトであったということになります

コバルトやバイオレットやバイオレットコバルトなどは実際に見慣れていないとなかなか判断が難しいです

親の写真を見せてもらいましたが私には判断できません💦

同時にバイオレットの遺伝は常染色体不完全優性遺伝とありました

つまりSFとDFが存在しまして、謎色ワカケくんは両親がバイオレットなのでDF(ダブルファクター)ということになります

1羽おりましたらなんと次の世代にSFとして反映されます


そしてダーク因子も同じ不完全優性遺伝(ワカケもたぶん常染色体)なので、謎色ワカケくんがモーブなら子供に1つ受け継がれます

オススメのペアリングとしましては、ダーク因子を持っていないブルーのメスとペアにしますとバイオレットコバルトとして受け継がれると思います




ワカケくんの販売ページなのに遺伝の話をすると長くなるからやめよう

そんなわけであくまでも親情報が正しければの遺伝の話ですのでどうかその辺ご了承ください

さらに色素薄い系の赤目なので、色んな因子を持った子が子孫に出るかもしれません



現状の外見だけでどうかご検討下さい

ブリーダーさんにオススメですが、ワカケを迎えたい方ももちろん歓迎です♪

※決まりました※



ワカケホンセイインコ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次