オキナインコのパリッドとシナモンの違い

オキナインコ ブルーパリッド

オキナインコのパリッドとシナモンの違いってよくわからなかったのですが、
調べたことをまとめていきます

目の色

パリッドは深い赤色、シナモンは暗いプラム色


う~ん、言葉ではよくわかりません

最初は赤目でも成長と共にわかりずらくなるようです

シナモンはどのインコでもブドウ目っぽい赤目の印象あります



そして風切り羽や全体的な色調も違うようです

写真を貼ることができれば一番早いのですが、自分の写真ではないので言葉だけで書きます💦


風切り羽

パリッドの風切り羽はグリーン・ブルー共に原色の青さや黒い模様が残っていて

シナモンの風切り羽は全体的に青さや黒色も退色して薄くなっています

全体的な体の色

シナモンはパリッドより黄色が強くてシナモンらしい色合いをしてます

パリッドも黄色味があるのですが原色の緑らしさが残っている感じです

ブルーパリッドとブルーシナモンですと、ブルーシナモンの方が淡い色合いをしている感じです

グリーン・ブルー共にシナモンの方が淡くて明るい印象です

あくまでも写真を見た私の感想です~




私が育てたオキナのブルーパリッドっぽい雛の中でも赤目の子がいました

育つとわかりづらくなりましたが

肝心の風切り羽の写真がない!!

オキナインコ ブルーパリッド
オキナインコ ブルーパリッド

生まれた時は完全な赤目系でした

記録用の写真だったのであんまり綺麗じゃなくてすみません

オキナインコ ブルーパリッド


パリッドもシナモンも伴性劣性遺伝です


ただ、パリッドはイノと共優性の可能性が出てきました
(ここでのイノは常染色体劣性遺伝のイノではなく伴性劣性遺伝のイノです)




私はオキナの繁殖をしていないので実際どんな色が生まれてくるのかわからないのですが、
いくつか確認できればもう少し謎は解けるかもしれません

・パリッドイノの現物はオスにしかいませんか?


・♂パリッド×♀イノの場合、オス雛の表現型(実際の色)は何になりますか?
(シナモンとの区別は確実に)
(イノは伴性劣性遺伝のイノです)

これがわかれば説明がつくようになります…



赤目で色素が薄くなるのは他にファローが存在するようです




台湾からの輸入ではパリッドという名称は使われませんので、パステル・シナモンなどがパリッド・シナモンなどに当たると思われます

これがまた購入した色と実際孵る色は結構違うので雛を見ての判断になるのですが、お渡しするまでの中雛期までに色を判断するのがとても難しいのです

パリッドとシナモンを間違えてはいけないと書かれてたけど、パリッドとシナモンは見慣れれば区別がつきそうです✨


他にもオキナインコの遺伝を複雑にしているポイントはいくつかあります

例えば下記のようなことをわかる範囲でまとめてみようと思いますが興味ありますか?

・パラブルー(アクアとターコイズ)の謎

・ルチノーの常染色体遺伝と性染色体遺伝の違い

・グレイグリーンのヨーロッパとアメリカの違い

・色の種類と遺伝一覧・例題

日本のサイトでは遺伝を一覧でまとめてあるサイトが見つからなかったので作ってみようかと思ったのですが、間違う可能性もあるのでなかなか勇気のいることです^^;



オキナインコ ブルーパリッド

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次