オキナインコのパラブルー(ターコイズとアクア)の遺伝

オキナインコ

はじめに、私は現時点でオキナの繁殖をしていないので実際の複雑な色をほとんど見ていないということをどうかご理解ください

そんな人がオキナを語って怒られないか心配です^^;

オキナのブルーは飼っており、孵化からは何十羽か育てたことはあります

でも雛で販売しますので、羽が揃った色を見慣れてはいません


もっとシンプルで写真も沢山あるサザナミインコの遺伝からブログを書けばよかったのですが、
興味を持ったのがオキナインコだったので許してください


他のインコちゃんで優性・劣性を理解して常染色体劣性・伴性劣性などの基本的なカラーの遺伝を理解している方は理解しやすいと思います
不完全優性を理解されている方はもっと理解しやすいです

遺伝を考える上で遺伝上の色と実際の色は分けて考えないと頭の中がごちゃごちゃになってしまいますので、ごちゃごちゃになりましたらシンプルに分解して考えるのをオススメします


オキナインコのターコイズとアクアの違い(パラブルーとは) で話した通り、

アクアとターコイズはブルーの変異種でブルーの仲間です

ブルーと同じ常染色体劣性遺伝の動きをしますがブルーとの間で共優性です

ブルーとグリーンの間の色が出るブルーをパラブルーと括っているようです



よくあるアクアとアクアブルーは何が違うのか?という疑問は、表現型の話か遺伝的な話なのかを分けて考えないといけません

アクアとアクアブルーは表現型はアクアのようです

同じくターコイズとターコイズブルーも表現型はターコイズになるとか

ブルーに対して優性と考えるとそうなのかな…

ただ遺伝的に見ると、

アクア×ブルーから生まれたアクアが持つ遺伝子はアクアとブルー

アクア×アクアから生まれたアクアが持つ遺伝子はアクアとアクア

ターコイズ×ブルーから生まれたターコイズが持つ遺伝子はターコイズとブルー

ターコイズ×ターコイズから生まれたターコイズが持つ遺伝子はターコイズとターコイズ


ではアクアブルー×アクアブルーは?

25% アクアアクア (表現型 アクア)
25% ブルーブルー (表現型 ブルー)
50% アクアブルー (表現型 アクア)


ではではアクア×ターコイズはどうなると思いますか?

表現型はどうなるかわかりませんが、遺伝上はアクアターコイズが生まれます

色素のルールで(?)アクアになるような感じのことをどこかで見たような気もする…(気がするだけ)




共優性や常染色体劣性などの説明は長くなるのでまるっと省きます!
気になる方は調べてみてください♪



中間色を出すのは不完全優性と似ているところですが、共優性がどんな存在かわかればブルーが表現型ならばspアクアはないことがイメージできると思います

さらに言うとノーマルspアクアはいますが、ノーマルspアクアブルーはないことがイメージできると思います


(理由の説明は省きますがニーズがあれば書きます)


表現型の色味は曖昧さがありますので、理論上の話をしていることをご了承ください

考えやすく書いていますので完全な正確さは求めないでください

これからインコちゃんの遺伝を覚えたい方はここから(共優性の理解)から入らない方がいいです^^;

オキナインコ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次